トップページ > 日記・中古車業界裏話 > ホームページでは書けない中古車の話

ホームページでは書けない中古車の話

ここ2,3日、修理工場が忙しく、そちらの応援をしていました。
こう見えても(見えてないか)、ちゃんと整備士の免許を持っています。


私はエンジンの乗せ替えをやっていました。

お客さんの整備不良で、エンジンがダメになってしまったので、中古のエンジンを探し、それと乗せかえたんです。

イメージ的にはこんな感じです。

エンジンの内部の比較写真


一人で黙々と作業をしていると、いろんなこと考えますね。
(ちゃんと修理に集中しろよ)

入社してからの、昔の出来事を、いろいろと思い出していました。

昔と言っても、私がこの業界に入ってからですから、まだ15年ほど前のことですけど。

その間に、車が燃えた経験は2回しました。
いずれも三菱車ではありませんが。


1度はディーラーに車を持ち込み、徹底的に調査し、クレームをつけるつもりでしたが、最終的には泣き寝入りのような状態でした。


最後に向こうの担当者の方が、

「私たちはただの販売店にすぎませんから。クレームはメーカーに言ってください。
裁判でもどうぞ」

と言われ、悔しかったですね。

車を盗まれたことは2回。

前は部品なんかしょっちゅう盗まれたので、ある晩、商品車の1BOXに泊り込み、見張りをしたこともありました。


メーター改ざんでの悪徳業者とのやりあいは、それこそ何回もあります。
そんな経験から、メーター改ざんされている車には共通点が多いことも発見しました。

クレームで、怖いおじさんたちがいる事務所に呼び出されたことや、オークション会場で前の2人が突然殴り合いの喧嘩をはじめたり。

そういえば昔、手競りオークションもやってたなぁ〜、なんて。


他にもこのメルマガじゃ、絶対に書けないこともいろいろあります。


しかし、この業界もいろいろと変わりました。

と思いつつも、全然変わっていないなぁ〜、ということもたくさんあります。


相変わらずメーター巻き戻すやつもいますしね!


>>新車のメーカー保証を騙し取るへ