トップページ > 中古車購入のポイント > 車の錆びはなぜ悪い?

車の錆びはなぜ悪い?

以前、さびがひどい車には注意しましょう、という内容の記事を書きました。

その時にメルマガ読者の方から、錆びると何がいけないのですか?と質問をいただきましたので、今回はそのあたりの説明をしますね。


では、さびがひどいと、実際に車にはどのような影響が出るのでしょうか?


車は、ある意味「鉄の塊」でできていますから、さびが出ることでいろいろな箇所に影響がでてきます。

中でもさびの影響を受けやすく、また影響を受けると危ない箇所が「ブレーキ」で
す。

下の写真を見てください。

車 ブレーキの錆び

これは雪道を走っていた人の下回り、特に車のブレーキ部分の拡大写真です。


雪国では道路が凍結するのを防ぐために、「融雪剤」というものを撒きます。

この融雪剤というのは一種の塩なのですが、この融雪剤が撒かれた道路を走って、そのままにしておくと車のあちこちにさびが発生します。

この車もボディの下回りを見ると、さびがあちこちに出ていました。


特にブレーキの部分がひどく、「ブレーキローター」という部分までさびだらけで
す。


車 ブレーキローターの錆び

【ブレーキのローターを外した写真です】


車 ブレーキローターのサビ

【その拡大写真です。さびがひどいのがわかります。】


このブレーキローターというのはブレーキの重要な部分なのですが、ここがさびてくると制動力の低下につながりかねません。


この車の場合も、このブレーキローターを外し、研磨することでさびを落としまし
た。

この作業だけでも数万円はかかってしまいます。


皆さんも雪道や海岸沿いを走ったら、必ず車の下回りを洗浄するようにしましょうね。

下回りの洗浄といっても、なかなか洗いにくいのですが、洗車場などにいくとスチームという機械が置いてあります。

この機械を使ってスチーム洗浄すると簡単に塩分を洗い流すことができます。


>スチーム洗浄とは、こんな感じです。


少し手間ですが、大切な車を安全に、長く乗るためにも、普段からケアを心がけましょうね!