トップページ > このサイトについて > 運営者の紹介

運営者の紹介

〜「GOO」のプロトコーポレーションが発行する「自動車流通新聞」に執筆中!〜

皆さんこんにちは。「中古車を知りすぎた男」こと、ハルです。

現在とある中古車販売店で働いています。 この業界に入り、今年でもう14年目になります。

もともと東証1部上場企業(コンピューター関係)で働いていたのですが訳あってこの業界に転職しました。

それまで大手企業を相手に営業を行っていて、仕事に関してはそれなりに自信のようなものがあったのですが、この業界に入ってからは、そんなものまったく役に立ちませんでした。

この業界に入った当時の印象を一言で言うと

「なんて泥臭い世界なんだ」

です。

業者間同士の取引では騙すか騙されるかの世界。(その延長でお客様まで騙している業者もいたり・・・)
まさに狐と狸の化かしあいです。

当時の私なんてまるでお坊ちゃん。狼の群れの中に迷い込んだ羊同然でした。

最初のころはそれこそやられっぱなし。交渉事なんて紳士的にやっていたらいいように利用されるだけでした。事故車はつかまえさせられるは、メーターは巻き戻されているは、挙句の果てに、買った車を運んでいる途中、道の真ん中でエンコ、なんて経験もしました。(は〜、つらかった〜)

しかし、ただやられていたわけではありません。
何度も騙されているうちに、車のどこをチェックすればよいのかがだんだんわかってきました。

最初は、走行距離が少ない車や、内外装がきれいな車などにごまかされてきましたが、そうではなく、必ず確認しなければならない肝の部分、というのが見えてきたのです。
それが分かってからは、私の中古車バイヤーとしてのレベルも格段と上がりました。

皆さん、このサイトとメルマガで、中古車についてのポイントをお教えします。

一緒に中古車について勉強しましょう!