トップページ > 愛車の査定金額を10万円高くする方法 > 自分の車の価値を上げる3

自分の車の価値を上げる3

1)車の価値を上げる

●車のオプション品は外す

車にいろいろとオプション品をつけている場合は、車から外して買取の査定とは別にして売った方が、得をする場合があります。

今や何か物を売ろうと思えば、ヤフオクなどを利用することにより、普通の人でも簡単に売ることができます。
車のオプション品というのは、買取店で査定をする時にはあまり考慮されません。
買取店で査定を受ける時は、オプション品が付いていると、いくらアップするのか必ず確認するようにしてください。

確認するにはコツがあります。

最初に買取店で査定をしてもらう時に、オプション品は外しますから、といって査定を受けてください。
そして査定金額が提示されたら、その後にオプション品をつけたままですといくらアップしますか?と尋ねるのです。

多くの人は、この逆のパターンで交渉をしています。

つまり最初にオプション品ありの査定金額を出してもらい、そこからオプション品無しの場合の金額を確認しているのです。

実際の話、オプション品が付いているため、車の査定金額が大幅にアップすることは、ほとんどありません。
しかし、最初にオプション品をつけたまま査定金額を出してもらい、あとで外すといった場合は、どうしても買取店から提示される査定金額は下がってしまいます。

ですから、そのオプション品が付いていることで、いくら査定金額がアップするのか確認するには、最初はオプション品を外すと言わないとわからないのです。

細かい話ですが、注意が必要です。

>>車買取店との交渉術へ