トップページ > 愛車の査定金額を10万円高くする方法 > 自分の車の価値を上げる

自分の車の価値を上げる

1)車の価値を上げる

ここでは、あなたの車の価値を上げ、査定金額をアップする方法を順番に説明していきます。

●車の傷、へこみを直す、隠す

買取店が車の査定金額を出す時に、必ずチェックするポイントが車の外装のキズです。
外装にキズやへこみがある場合、直してから査定に出すのか、それとも直さずにそのまま出すのか、迷うところだと思います。

通常から言いますと、直さずそのまま査定に出した方が費用対効果として良いと思います。
これは単純に考えれば分かると思いますが、あなたが車のキズを直すために払う修理代より、買取店は安く直すことができるからです。分かりますよね。

▼車両保険を利用する場合

ただし例外があります。
あなたが車両保険に入っていて、保険を使っても翌年の保険料がさほど変わらないときは、保険を使って直した方が良いです。

よく保険を使うと、翌年から保険料が上がって損をすると思いがちですが、割引の効いている方は使ってもほとんど料金は変わりません。保険会社のプロパガンダに騙されないようにしましょう。
また等級プロテクトという、保険を使っても保険料が上がらない特約に加入している場合も同様です。

それと、転勤で海外に行くなど、これから保険を解約する人も車両保険を使って直した方が良い場合があります。一度ご確認を!

▼タッチペンでキズをごまかす

タッチペンと言うのは、あなたの車の外装色と同じ色の塗料のことです。
マニキュアのようにふたの裏が筆になっていて、それで簡単に色を塗ることができます。

このタッチペンというのは、オートバックスなどに売っていますので、あなたの車の色と同じ色の物を購入してください。

ただこのタッチペンでキズを塗っても、買取店で査定すると分かってしまいます。
じゃ、同じじゃないか、とお思いでしょうが、タッチアップしてあると査定をする時に、見落としてしまうことも多いのです。(実際私も何度も見落としています。)

特に車のドアの下のほうにあるキズですとか、ルーフ(屋根)のキズなどは査定時の見落としが多い部分です。

またボディーカラーが白の車などは、このタッチペンが非常に有効に働きます。

>>自分の車の価値を上げる2へ