中古車業者の立場になって考えてみよう
今回は中古車を買いに行くときの考え方についてお話します。
というのも、先日図書館で、中古車の買い方を解説した本を見つけたのですが、ちょっと物足りない内容でしたので。
例えばその中のメーター巻き戻しについて書かれていた内容。
「シートがへたっている車やハンドルがすれている車は要注意!」
もちろんこのような箇所を確認するのは、それはそれでよいことです。
しかしこのような内容だけを信じていると、はっきり言ってはまります。
これは逆にメーターを巻き戻す業者の立場になってみれば簡単にわかりますよね。
あなたが悪徳業者だったら、シートがへたっていたり、ハンドルがすれているような車のメーターを巻き戻しますか?
私なら絶対にやりません。
もし私が悪徳業者の立場なら、走行距離が多い割りに、シートのへたりやハンドルのスレがない車を狙います。
悪徳業者だってバカじゃありませんから、みすみす素人にもわかるようなことはやりません。
不具合箇所なんかの説明も、後でトラブルになるのを避けるため、さら〜っと説明したりします。
「このあたりをちょっと直してますが、まぁ全然問題ないですよ」
なんて感じです。
本当にさら〜っと説明したりしますから、疑問に思ったら細かく突っ込みましょうね!
なんでもそうなのでしょうが、このように相手の立場になって考えてみると、よくわかることって多いですよね。