トップページ > 愛車の査定金額を10万円高くする方法 > 車買取店との交渉術2

車買取店との交渉術2

2)車の買取店との交渉術


あなたの車を高く売るためには、この買取店との交渉、つまり駆け引きが非常に重要になります。
ここを間違えると10万、20万安く売ってしまうことはざらにあります。

車の査定金額をアップする上で、一番の肝になる部分ですので、よく頭に入れておいてください。

●買取店と交渉する上で大切なのは2つ

買取店との交渉術などと言うと、難しく聞こえるかも知れませんが、大切なことは2つです。

▼自分の車の相場を知る
▼こちらから、買取の希望金額を言わない

この2点です。この2点にさえ注意すれば、あなたの車は必ず高く売れます。

それでは順番に説明していきます。


▼自分の車の相場を知る

買取店で査定をしてもらう時に、自分の車の査定金額を知らないと非常不利です。

それがわかっていないと、どうしても最初に査定した買取店で出された金額が基準となってしまいます。
すると次にいった買取店で、その金額より10万高い買取価格が提示されると、ついついぐらっときてしまいます。

しかしその場合でも、相場より10万円安いかも知れないのです。

逆に、自分の車の相場を知っていたらどうでしょう?

テストの時にあらかじめ答えを知っているような気分で、買取店と余裕をもって交渉することができます。

では、どうやってその自分の車の相場を調べればよいのでしょう。

その答えは簡単です。

とにかくたくさんの買取店から車の査定金額を聞きだすのです。

そうすれば、おのずと自分の車の査定金額がわかってきます。

しかし、少し前まではこれが結構大変な作業でした。

買取店に電話で聞こうと思っても、

「いや〜、車は現車を確認しないとはっきりした査定金額が出せないんですよね。その車の雰囲気というのもありますし・・・。え、大体の価格ですか。

大体と言われれば、そうですね100万〜200万ぐらいの間でしょうか。ハハハ・・・」

などと全く参考にならない答えが返ってきたりしたものです。

しかし今はそんなことはありません。ある程度の幅を持たせた答えが返ってくるかもしれませんが、以前のようなことはありません。

それと今はなんと言ってもインターネットで車の査定が簡単にできることです。

これを使わない手はありません。

インターネットの査定の特徴は、一度自分の車の情報を入力すると、数社から同時に見積もりが取れるます。もちろん無料です。

私も何回か試しました。

中にはすぐに電話がかかってくる買取店もありますが、何度もしつこくかかって来るというわけではありませんでした。
検討中です、とでも答えておけば問題ありません。

この査定サービスを利用すると、大体、各買取店とも似たような金額で答えが返ってきますので、おおよその自分の車の査定金額がすぐにわかります。


この査定金額がわかると、後で実際に買取店に車を持ち込んだ場合でも、交渉の主導権が握れることになります。

またもし各社からきた査定金額に非常にばらつきがある場合は、あなたの車は希少車で、査定金額がはっきりしていない場合が多いです。

こういった車ほど、とにかく1社でも多くの買取店から見積もりを取るべきです。

まずは少しでも多く査定の見積もりをとりましょう。

私がよく使うインターネットの査定サービスです。一度試してみてください。


インタネット査定サービス(もちろん無料です)