トップページ > 愛車の査定金額を10万円高くする方法 > あなたの車を欲しい人を見つける2

あなたの車を欲しい人を見つける2

3)あなたの車を欲しい人を見つける

それともう一つ皆さんに是非覚えておいて欲しい買取店の特徴を説明します。

それはガリバーなどの

大手は利益率を重視し、小さな店は利益額を重視する

ということです。

このことは非常に重要です。

どういうことか具体的に説明してみましょう。

大手の場合、売上金額に対する粗利率の目標を決めている場合が多いです。

例えばその率を10%と仮定します。

もしお店側が、あなたの車がオークションで100万円で売れると予想した場合、あなたに提示される金額はいくらになるでしょう。

売上金額100万円に対し、粗利率は10%で10万円。

差し引きあなたに提示される金額は90万円です。

粗利/売上高 = 10万/100万 = 10%

(わかりやすいように他にかかる経費は考えていません)

これが200万円で売れると予想した場合は

粗利/売上高 = 20万/200万 = 10%

で粗利金額が20万円となるので、あなたに提示される金額は

200万−20万=180万となります。

しかし小さな店の場合だと、利益率よりも利益額を重視することが多いため、

「10万円儲かればいいか」

などと考え、あなたに提示される金額は190万円になるということがあるのです。

普通皆さんは、高額車ほど大手のほうが高いのではないかと思いがちなのですが、

逆に金額が高額になるほど、大手のほうが低い金額になるということはよくあることなのです。

>>「愛車の査定金額を10万円高くする方法」カテゴリートップへ